【プレスリリース】三井ショッピングパーク初!ライブコマース企画に「Tig LIVE」の導入が決定!

【プレスリリース】三井ショッピングパーク初!ライブコマース企画に「Tig LIVE」の導入が決定!

2021.10.04
三井ショッピングパーク様初となるライブコマース企画に、弊社が提供する「Tig LIVE」の導入が決定しました。
第一弾として12月18日(金)に、バロックジャパンリミテッドの人気ブランド「STYLE MIXER」、
第二弾として12月23日(水)に台湾発のライフスタイルショップ「誠品生活」を配信します。
尚、このライブコマース企画は、2021年8月までの実施が予定されています。

▼導入の背景

コロナ禍による店舗や商業施設への来客数の減少に伴い、新たな販路としてECサイトを活用する企業が増加。
その中でも、自宅にいながら、実店舗で買い物をする感覚を創出できるライブコマースが注目を集めています。

三井ショッピングパーク様では、店舗とユーザーをつなぐ新しいコミュニケーション手段として、ライブコマースチャンネルを開設。
オンライン上でユーザーとのつながりを強化できるサービスを検討する中で、実店舗でのコミュニケーションに近いオンライン購買体験を実現できる「Tig LIVE」に大きな関心をお寄せいただき、採用に至りました。

▼「Tig LIVE」が実現する、新たなライブコマース体験とは

従来のライブコマースとは異なる、リアル店舗でのコミュニケーションに近いオンライン購買体験の創出にこだわった、世界初(当社調べ)のインタラクティブ・ライブストリーミングサービスです。

特長①「視聴者のコメントに寄り添った双方向・ディープエンゲージメントな接客が可能」

自社の在庫管理システムと「Tig LIVE」の管理システムを事前に連携するだけで、全商品の中から適切なものを紹介することが可能。視聴者から書き込まれる質問やコメントに寄り添った双方向・ディープエンゲージメントな接客が可能。

また、独自アンケートも設定でき、視聴者全員が参加し投票に沿って進めていくなど現場と視聴者との距離感が近いことが魅力です。

特長②「手のひらサイズのハンディリーダーで値札を読み取るだけ」

配信者側は複雑な操作なく、ハンディタイプのタグリーダーを値札(JANコード等)にかざすだで、ユーザーの視聴画面に、購入ページや詳細ページ等へ遷移するためのアイコンを出現させ、自然且つ簡単に購買行動を促すことが可能となります。

特長③ 「スマホだけで配信可能」

スマホとハンディタグリーダーをBluetoothで接続するだけで配信が可能なため、固定の配信ブースだけでなく、店舗内外を自由に歩き回りながらロケレポ風の演出も可能。

今回の三井ショッピングパーク様とのTig LIVEを使ったライブコマース企画は、EC、または、ライブコマースを使った新しい施策をご検討中の方にはご参考いただける企画となります。ぜひ、ご覧くださいませ。

---三井ショッピングパーク×「TigLIVE」実施概要---

①参加ブランド:STYLEMIXER(横浜ららぽーと)

クリエイティブディレクター 松本 恵奈 氏が来店し、スタイリストとともに様々なコーディネートを提案しながら
店舗内の商品を紹介。STYLEMIXERららぽーと横浜店の在庫を「Tig LIVE」の管理システムに連携し、
全商品をライブコマースの紹介対象とすることで、緻密な台本を作成することなく、
アドリブでの進行を可能としました。

日時:2020年12月18日(金)21:15~

URL:https://tigmedia.jp/meets-shop/live/watch?id=b9a780105406bf9bd7e6&chat

※2020年12月18日(金)21:15~アクセス可能となります。

②参加ブランド:誠品生活(コレド日本橋室町)

女優・モデルの菊池 亜希子 氏が来店し、書籍・食品やキッチン雑貨などを紹介。
店舗側での事前準備は不要のため、営業中の店舗からでもライブコマースの実施が可能となります。

日時:2020年12月23日(水)19:30~

URL:https://tigmedia.jp/meets-shop/live/watch?id=cb1649f826303d03a17b&chat

※2020年12月23日(水)19:30~アクセス可能となります。
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